STEREO-LIFE

HomeABOUT | DIARY | EVENT | GALLERY | WORKS | LINK 
年と二千年前から愛してる
Twitterブログパーツ


参加予定イベント
未定



--.--.--

100

2012.04.09
可愛い女の子が可愛い服着て鮮やかな色彩の中でこっち見てる微笑んでいる絵と言うだけで、
それはもう「日本」を象徴していると言えるのではないか!



絵師100人展行って来ました。単純にイラスト鑑賞という意味でも楽しみでしたが、学べる物、吸収できるものは
何でもしていこう!という気持ちで。
どれもこれも素晴らしい絵だし、こんなに大きい絵を見る機会なんてそうそう無いので非常に楽しかったし感動しました。全ての絵が掲載されている画集も買いましたが、やはり原寸で見るのとは迫力が全然違うなーと。行ってよかった。

で、
様々な絵を見ている内、自分の中で特に映える絵、印象に残る絵というのがやはり出てくるんですね。
絵の技術的に上手い、というのとはまた別に、心に響くと言うか、1枚のイラストとして凄く映えるなー!みたいな物が。
そういった絵の共通点はどこなんだろう、と考えながら見ていたので、同じところを行ったり来たり……。
傍から見ると完全に不審者です。不審者!上等ですよ!!
そうしてある程度わかったのが、見せる部分を見せている物(強調する所を強調している。引き立てる所を引き立てている。ぱんつじゃないよ)、全身が描かれている物、色の配置、それとやはり顔…というか目に力がある。そのどれか、もしくは全てが含まれる絵は魅せられるものがあるなーと感じました。

けれど、基本的にこういった絵ではキャラクターを引き立てるのが普通なので、人物と背景は同じ色を使うと埋もれちゃうなー・・・。
とか考えながら見ていたら、椋本夏夜さんの絵であれーっ!ってなったりもしたり。人物と空間を同系統の色で塗っているのに、確実に人物が引き立っているんですよね。
椋本さんの絵の前ではひとりでうんうん唸っていました。うーんやっぱりすごいな。

あと、隣り合わせに展示されていた西又葵さんの絵とバーニア600さんの絵がどちらも素晴らしかったんですけど、
けれど全く正反対の印象を持つ絵で、はーっと感嘆したり。
方や1点を引き立たせる配置、色使い、小物、背景が考えられた絵。方や全体を書き込んで絵としての印象を強くさせる絵。

良いものは何故いいのだろう・・・と、見ている絵から自分が良いと思った部分を脳内で一つずつ取っ払いながら見てみたり。
絵としての魅力は、そういったひとつひとつが重なりあって、相乗効果でどんどん良いものになっているんだなあ……。
と改めて考えさせられました。


感動したし、色々と得られる物も多い展示会でした。
仙台のオタク文化はほんと元気ねーよなぁーと常々思っているので、こういったイベントももっとどんどんやって欲しいなと思います。みんなもっとお絵かきしようず!!
自分ももっとがんばるぞーと一発奮起した次第でした。がんばるぞー。

もそり

2012.03.11
kannusi.jpg

随分遅れてしまったけど神主ご結婚おめでとうございます!うおー!!
東方界隈始まってから間違いなく一番めでたい話題でしょう。ファンとしてはほんと嬉しい限りでおまーほんと良かったなあほんと・・・。
近いうちにもっとめでたい話が来るのかしらーと思うとウキウキですね。
結婚式が例大祭の日と被るらしく今年は参加できないそうなんだけど、社務所の方が何やらそれにあわせて
企画しているそうなので、今年は例大祭参加する予定無かったんだけどこれはファンとして行かなければならぬなあと思っています。
誰かと行くならともかく、翌日仕事で自分の車で行くのは精神的体力的にキツイからまた夜行バスかなあ。
いや良いんですけどね夜行バス。むしろ好き!!乗る前の待ち時間と新宿に降り立った時の、非日常感とか!!

■そういえば
今年も開催するそうですねフラワリングナイト。去年と同じで2日開催みたいだけど、どこが出るのかなー。
個人的に凋叶棕とか出ないかなーとか思ってるけどライブ向けでは無いかなあw

去年の夏コミで頒布された現夢に収録されていた「うつつのゆめ」がまっこと素晴らしくてそこで知ったサークルなんですが、
曲が良いのはもちろん世界観やキャラクターを意識した、色々妄想の利く歌詞をそれが載ってるブックレットがすごい凝ってて凄いなあといった感想。
個人的に「廻」の秘封曲と、「遥」のNeGa/PoSi*ラブ/コールと上記のうつつのゆめが脱帽級に好きです。たまらん。
先月末辺りに再販かかったみたいなので、興味もたれた方はおすすめ。

■あと
今年もありました東方シリーズ人気投票。
霊夢が近年安定してるなーっていうのもありますが、まさかのアリス二位。
原作的に上がる要素無かったのに何で・・・って感じですけど、各所で言われている通り恐らくニコ動に投稿されたMMDの
あの動画が原因なんじゃないかなーと。
二次創作がキャラ人気に大きな影響を及ぼすっていうのは勿論、ニコ動ユーザーが界隈全体に及ぼす影響も大きいってのが分かる結果でしたね。
もっとキャラ人気を加速させるために!!かわいいMMDのモデル作ってください職人さん!!

ニコニコ動画内の東方っていうジャンルって、他で見られるのとまた違った雰囲気(作品もそれを見るユーザーも)なのが多くて、独自の文化が形成されてるんだろうなーと思って見てたんですけど、もはやそれらは少数派では無いんだろうかと思うと何だか置いてけぼり感というか昔を懐かしむ思いがあるというか・・・。俗に言う老害ってやつになりつつある感・・・!

まあ無理せず好きなように楽しむのがいいですよね。今年は秘封オンリー出るぜー。



そんな感じで!!!

ポッキー&プリッツの日エクストリーム

2011.11.11
■11/11/11

ぽっきー2

「貴方は今まで食べたプリッツの本数を覚えているの?」「13本。私はポッキー派ですわ」
はーーーーーーーーーさくやさんとポッキーゲームしたいなああーーーーーーーーーーーー!!!

不偏律

2011.10.26
reimu3.jpg




博麗の霊夢は揺るがない。
ただ居るだけで誰もが納得してしまうような説得力の塊。
圧倒的な力でねじ伏せても、特に理由も無くボロ負けしても、努力した描写もその思考も、感情的な描写も
何も無くても許される。許されるというか問題が無い。
作り手の理想。探求者の拠り所。夢のような事象。幻想の体現。
光が宇宙で最速であるように、円周率が3.14以下略であるように、寝て覚めたら朝が来るように。
全ての現実をぶち抜いて、まず大前提として存在する存在。

いつか妖怪の賢者が言っていた。
「博麗霊夢の言う事は全て正解よ」

力を誇示する事も無く、誰かを特別視する事無く平等に、辛辣な事言う割にはその癖誰にでも優しかったり。
いやーずるいなー。
霊夢の存在があるからこそ、幻想郷は、東方はここまで素晴らしくあるのだろうなあとつくづく思う。
現実という括りからどこまでも逸脱した人間。概念という固定観念に縛られる事の無い存在。
常識に囚われてはいけないのですね!何て言ってる内はまだまだ敵わないぞ頑張れ早苗ちゃん。
でもその方が面白いからそのままの君でいて!!!

肩こり過ぎててしぬ

2011.08.17
メディック!メディーック!!(挨拶)

という訳でコミックマーケット80お疲れ様でしたー!
自分は2日目のみの参加でしたが、やはり3連戦する人もいるのでしょう。
お主こそが真の三国無双よ・・・・・・。

うちのスペースに来てくれた方々ありがとうございました!
いやー当日は本当に暑かったですねほんとに。脆弱な東北人である私には辛いぜこの熱気はよぉ・・・!
余った分は今後のイベントなんかで頒布したいと思っているのですが、今のところ参加予定が特にないので
どうしようかなーとか思っています。杜の奇跡が今年は1回っていうのが寂しいね・・・。
冬コミも仕事の都合でいけなさそうなので、今年の活動がこのままでは終了しそうな勢いです。うわー!
丁度いいのでweb上での活動やら練習時間にあててもいいかなーとも思っているので、
とりあえずどうしようか考えておこうと思います。

読んだ本などの感想とかはまた後日!
全然戦利品読み終えてないんですが、とりあえず今読んだ中ではアンニュイ赤蛸さんの「スキマビト」が
読んでふおおおおぉぉぉ・・・・・・!!ってなっております。凄いです。超興奮した。
この内から湧き上がる喜びと楽しさと興奮は何度味わってもたまらん・・・・・・同人っていいね。

あとちゃっかり神霊廟も入手してきました!ある程度隔離しますが、委託開始まで
ネタバレ的な内容も含まれた日記になってしまうと思うのでご了承をば。Twitterなんかでは自重しますが!


とりあえず軽く触った感触としては、敵を撃つ心地よさとアイテムと神霊をばーーっと回収する爽快感が相まって
非常に気持ち良い感じになっていると思います。いかに避けるかよりいかに撃つか!
ただ、ZUNさんも言っている通り残機が増えにくく1ミスが重いので、しっかりと要所でボムってく必要があります。
個人的には妖夢が一番気持ちいいですねー。強いし。
妖夢の為に用意されてるっぽいパターンも散見されて、楽しむっていう意味ではかなりお奨めしたい機体。
対して魔理沙はちょっときついなー・・・。星蓮船の時もそうでしたが、ボムって回収が強いシステムで
あのボム性能は厳しい。ショットがもうちょっと強ければ文句無いんだけどね・・・!


以下ネタバレ要素。
Template by まるぼろらいと

Copyright ©STEREO-LIFE All Rights Reserved.
