STEREO-LIFE

HomeABOUT | DIARY | EVENT | GALLERY | WORKS | LINK 
年と二千年前から愛してる
Twitterブログパーツ


--.--.--

ひそーてん

2009.05.23
先日ちょっと目を患って酷い目にあってたんですが、やっぱ目見えないと色々とキツい物がありますね。
痛くてろくに目開けられず、仕事もゲームも絵も出来ないという日常を構成するほぼ全パーツを
実行できない状態だったので一日中生ける生ゴミと化していました。恐ろしいー。
後日無事に治まったのですが、コンタクト付けると目が吸血鬼と見紛うレッドさになってしまうので
仕方ないのでしばらくメガネで過ごそうと思ったら
(フレームが歪んでるな・・・いつも通りぐっとやれば元通りに)
ポキッ
「Oh」
メガネを新調する羽目になりました。ただでさえ金無いってのにくそがー!
目良い人って本当に羨ましいです。目良い人からすれば信じられない話かもしれませんけど(自分は良かった頃はありえないと思っていた)、視力検査の一番上の、あの馬鹿でかいcが判別できないんですよ。
レンズ越しに世界を見ないとまともに生きる事も出来ない生き物。ほんと人間でよかった自分。


なんだかんだでだらだらと続けている緋想天。
あともうちょい頑張ればルナに上がれそうな雰囲気なんですが、割とあっさりハードで負ける時もあるので何ともいえない。固めのパターン増やしたいなー。あときちんとしたキャラ対策。特にレミリア。

と言う事で自分(アリス)側から見た各キャラの感想、というか対策みたいなのをつらつらと。意見あったら是非聞きたいw
星の数が多い程楽な相手。あくまでアリスではなく自分から見てなのでダイヤとして見るのは無意味です。

霊夢 ☆☆☆(拡散宣言で-2)
強力な弾幕ととてもとても高性能なJAが恐ろしい相手。
他人の意見を聞いていないので個人的な意見になりますが、アリスは誘導・停滞系の射撃に
非常に弱い気がします。
アリスの主な立ち回りとして、人形設置からの本体との同時攻撃っていうのがあるんですけど
誘導弾撃たれるとどうしてもグレイズを強要させられるんですよね。
グレイズを強要させられるって事は本体が攻撃に参加できなくなるって事なんで、
基本的に撃たれるだけでかなり動き制限されるのが厳しいです。アリスだけに限った話では
ないだろうけどw
弾幕をかいくぐってJAで突っ込むのが難しく、グレイズ技も存在しないせいでそう感じる・・・のかな。
と言う事で色々とキツい面もあるけど、アリスの長所もぶつけられる相手なので五分はつけられる相手。
が、拡散アミュレットを宣言されると話は変わる。
拡散撃たれるとアリス本体は逃げる事しかできず、人形も破壊され(割と生き残るけど本体が動かないと無意味)、グレイズ中はJAを押し付けられる。アリスの存在を全否定するような技にさえ思えるw
宣言されたら撃たせないように若干無理して立ち回るか、霊力の切れ目を攻めるかかなあ。厳しい。
B亜空穴はガードして不利のファッキン性能、2Aにこちらの遠Aが負ける事にも気を付ける。
挙動が素直でスピードも普通、リーチは基本的にはこちらが勝っているので、拡散以外はなんとかなるレベル。弾幕アクション楽しい。

魔理沙 ☆☆
機動力が高く高火力。個々の技の性能も高いのが困る。
発生が早い6C、発生が早く高速でこちらに詰め寄りカウンターから高火力コンボのDA、硬直ほぼゼロのレイライン、霊力消費が飛翔と同等というバク持ちで性能も良いナロスパ、連ガ構成もあり1コストで脅威の3.2削りのメテオニックシャワー辺りが特に脅威。無敵技、特にマスパはもう我慢するしかない・・・。
間合いを取りつつ押して行きたいけど一瞬でポケットに潜り込んで来るDAがあるので気軽に技を振りにくい。6CJ6Cはひたすら軸ずらして立ち回るようにする。
固めは、幸いアリスはABループの対象外なので厳しいけど頑張る。
メテオニックシャワーはガードすると霊力3.2削り。アーティ工夫すれば連ガで1コス2削りだつええ!等というレベルではない。基本魔理沙に画面端まで持ってかれたら10割持って行かれる覚悟はする。逃れる余地は充分にあるので頑張る。がん・・・ばる・・・。
リーチではこちらが勝っているのでじっくりと地道に。機動力は高いが動きの関係で捕まえるのはそう難しくない。

咲夜 ☆☆☆
速射、広範囲、反射と性能のいい射撃が揃った瀟洒なメイド長。
運動力も良好で、押せ押せモードでこられるととても苦しい。射撃戦で有利取るのは恐らく不可能。
しゃがみ、ダッシュ姿勢が低いので低空J6Aが当たりにくいのも困りもの。発生は早くないけど打撃も地味にリーチある。
固められると結界で抜けるしか無いんだけど安定ポイントが無く読み合い。しかしもたもたしてるとあっという間に割られる。恐ろしい。
が、真に恐ろしいのは良好な射撃性能から成るゲージ回収率、そこからの起き攻めラッシュ、だと思う。
起き上がりにプライベートスクウェア、殺人ドール使われると上手い相手なら大体割ってくる。
曇天時にそうなると割と本気で泣けるw
スピードがあり射撃が強いので捕まえにくいけど、一度捕まえれば咲夜の移動起き上がりの性能のおかげで
結構楽に起き攻め、固めに持って行ける。そして一度捕まえた時のリターンは咲夜とは比べるべくもなく。
ただ咲夜側の固めと起き攻めだけには絶対に気を付ける。その状況に陥らないよう丁寧にグレイズグレイズ。

アリス ☆☆☆
DAとDBを上手く使ったほうが勝ち。
・・・いやそこまで酷くは無いかもしれないけどかなり大きい要素なのは間違い無いと思うw
手元がお留守な所にDAドーン、人形設置したり技使ってる所にDBチクチクは非常に効果的。
他キャラ相手に使う迎撃J6Aは危険なので控える。C射喰らって惨劇になるパターンが多い。
自分が使って無いスキルとか使われると結構ビビる。
自分が使ってるスキル使われるとその技強すぎるだろ!と理不尽な事を言いたくなる。
同キャラ戦は純粋な実力勝負っていうのは真っ赤な嘘だと思うので、やはりキャラ対策は大事。
上記のチクチクドーンになりやすい関係であまり好きでは無い組み合わせではある。
大江戸は容赦なく爆破しよう!

妖夢 ☆
はあああああ!黙想!!!
地味な誘導がキツいB射撃。起き攻めに使われるとマジ困るC射撃。なんかもう全てを台無しにする6Cと縛。
お前だけメルブラかと言いたくなるバクステ。低姿勢。超速のダッシュ。
刀キャラは前ダッシュがステップなのが宇宙の不問律じゃないのかよ・・・!(
JAはアレ肘で攻撃してるように見えて実は、大地に向かって突き立てる事によって全身にオーラを纏う技なので、騙されてはいけません。(違)
打撃全般がキツいのは当然として、射撃も刺さる性能してるのがきつい・・・。
6Cは人形やJ6Aに当たったら止まるけど、縛は1つでもレベル上げられると6A貫通してカウンターヒットになる。そして発生保障付き。どうしろとw
永劫斬セットされたら牽制空振りに気を付ける。喰らったら自分が悪いと思いねえ。
川霧時なら喰らっても痛く無いので、わざとからぶって誘うと美味しい、・・・のか?w
振起と操創で空間支配、千槍で調子に乗ったござるを撃退、全力で距離とりつつ誤魔化しながら戦うしかない。
何か良い策あったら教えて頂きたいです。きついわー。

今日のところはこのへんで。

Comment

- ファンタシースターランキング

コメント失礼します。

初めまして、ファンタシースターランキングと申します。

この度、ファンタシースターのランキングサイトを立ち上げましたので参加登録のお願いに参りました。

もしご興味をお持ち頂けましたら参加登録をお願い致します。
貴サイトのご参加を心よりお待ちしております。

ファンタシースターランキング
ttp://psu.gamerank.net/
URL [ Edit ]

- 通行人A

>PSランキング様
どうもですー。
お誘い、非常に嬉しいのですが、現在PSUはあまり頻繁にプレイできず、PSU関連の記事も殆ど更新していない状態です。
当サイトの運営方針もゲームのプレイ日記ではなく、
自分の同人活動の活動告知や戯言を垂れ流すマイペースな物になっているので、
PSUのランキングサイトに登録、となると非常に浮いた存在になってしまい、そこから来てくれた方をガッカリさせてしまう可能性も高いと思うのです。

という訳なので、今回は誠に申し訳ありませんが見送らせて頂きたく・・・すみません。
今後PSUを活発にプレイできる環境になり、その更新も精力的に行えるようになった時に、また考えさせて頂きたいと思います。
重ね重ね申し訳ありません。そしてありがとうございます。
それでは、失礼しました。
URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://magicgunner.blog62.fc2.com/tb.php/245-f6066320
Template by まるぼろらいと

Copyright ©STEREO-LIFE All Rights Reserved.
