STEREO-LIFE

HomeABOUT | DIARY | EVENT | GALLERY | WORKS | LINK 
年と二千年前から愛してる
Twitterブログパーツ


--.--.--

レミオロメンって言いにくいよね

2007.01.14
psu20061224_203108_007.jpg

「あ!あんな所に500円玉が!」
「いいから黙って働いて下さい」

おはこんばんちわ。(死語)
今日は最近のゲーセン事情なんかをテキトーにお送りしちゃうよ!誰も喜ばないだろうけど

・メルブラ
待望のVer.B稼動という事で、人も増えてきてほくほくしております。近くのゲーセンに強い人がほぼ皆無なのが悩みどころなんだけれど・・・。

で、肝心の青子の性能ですが、やっぱ所々の強化点がかなり美味い方向に働いているように思います。

〈2Cの攻撃判定の持続増加〉
これはリーチ増加にも繋がっていて、今まで2B>2Cがスカるという悲しい事態がよく発生していましたが、それも殆ど無くなり(2B先端当てだとまだスカる)、コンボがスムーズに繋がるように。
攻撃判定の持続が長いので、相手によっては置いておく感じに使っても有効っぽいです。
相変わらず発生は早くないので、ヘタに使うと簡単に潰されます。相殺判定も変わってないっぽい。
Ver.Bの変更点の中で、一番わかりやすい強化点。バクステキャンセル2Cが強力無比。

〈ツー、スリーのリーチ増加〉
ワンツースリーが途中でスカるという悲劇が起こらなくなりました。
Ver.Aの頃の「ノックバックで下がっていくのに前進もせずツー、スリーとリーチが短くなっていく」という仕様の方がおかしいと思っているのですが・・・。世間的にはどうなんだろう。

〈各種必殺技のSC〉
B雨>EX浮遊やAorB火>EX鏡or浮遊による崩しが熱い。
特にEX浮遊は打撃で消されなくなり、プレッシャーが大幅に増した。
これの使い方次第で、いくらでも崩しパターンが増やせそう。

大雑把にまとめるとこんな感じかなあ・・・。
個人的には空ダごの着地硬直追加とかが結構キツイんだけど、慣れれば問題なさそう。投げの振り分けとかも使いこなせば強力な武器になりそうです。A蹴りからの崩しコンを練習しないと・・・。

・ギルティ
AC触ってきたよ!うっひょおおおお聖ソルやべええええとかハッスルしつつも、あまりの変わりっぷりにまともに動かせないのが現状。
今まで通りの戦い方だと全く勝てない。立ち回りの見直しが必要そう。
あとコンボ練習。てやこんのレシピ変更により威力が若干落ちたかな?それ以外の強化が目覚しいので他を研究していきたい。

・アルカナハート
(一部の)世間を騒がせている新作格闘ゲーム。
触ってきました。触ってきたけど・・・これ・・・プレイするの滅茶苦茶恥ずかしいな・・・。
使用キャラはツリ目委員長。いやだってツンd以下略
キャラの云々は殆ど触って無いのでわからないからゲーム全体の印象を。
少し触った感想としては、中々面白い。
アルカナ選択による性能の変化、ホーミングキャンセルによるゲーム中の行動などなど。
面白いんだけど・・・あまり好みなシステムじゃないかも。
このゲームの特徴であるホーミングキャンセル(以下HC)は、使用する度にゲージを一本消費。(開幕時に3本持っている)
回復速度は滅茶苦茶早く、どんどん使っても問題なし。コレを使うとほとんどの行動をキャンセルでき、コンボの繋ぎや隙消しなどにもガンガン使っていける。
例えば、投げ>HC>通常攻撃からのコンボ~や、リバサ必殺技>相手ガード>HCで隙消し、など。
ガードキャンセルなどもこのゲージを消費し、固めてる側も全く油断できない。ガードキャンセル行動は強力。
・・・この・・・HCがあまり好きになれそうにないんだよなあ・・・。このシステムを好きになれるかどうかでこのゲームをどれだけ楽しめるかが決まると思うので、自分にはあまり向いてないかもしれない。

基本的にコンボゲー。あまり立ち回りとかは重要視されないゲーム・・・のような気がする。各種通常技がかち合うと必ず相殺が発生するので、A系統の攻撃による暴れが強力な場合も。
ゲームスピードは遅めで、なんとなくもっさりとスピーディーというか、そんな感じ。それでいてコンボは結構繋がる。ヒット確認も容易。
うーん。続けるかどうかは微妙かも。細々と続けて、楽しめる要素が見つかったらやりこみたいと思う。

・・・上の意見はあくまで個人的な感想であって、一般的には良ゲーっぽい扱いをされてるっぽいです。興味があれば、是非是非プレイしてみなされ!ハマるかも!


あと、財布破壊ゲーこと戦場の絆ではやっとジムスナイパーが出た。
ザクとかグフとか他諸々を、元気にビームで打ち抜いていきたいと思う。

Comment

- ワラキ屋

なんかブログやってるとか聞いたから来てみた~よ。
というか大工から来たんだけどw

やっとジムスナでたかぁ。
スナイパーは位置取りと戦場全体を見る広い視野が必要だから結構難しいよ、と50回以上乗ってる俺が言ってみるw

URL [ Edit ]

- A

うお・・・!コメントあったのか気づかなかった!
スナイパー結構難しいですねー。
とりあえず、敵のスナイパーのビームを見てから避ける神の目を身に付ける所から始めたいと思います。
URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://magicgunner.blog62.fc2.com/tb.php/10-50e390fd
Template by まるぼろらいと

Copyright ©STEREO-LIFE All Rights Reserved.
