STEREO-LIFE

HomeABOUT | DIARY | EVENT | GALLERY | WORKS | LINK 
年と二千年前から愛してる
Twitterブログパーツ


--.--.--

いろいろ

2008.01.28
仕事中に色々と考えた事を忘れないようにメモめも。
ぼくのかんがえたさいこうのぴーえすゆーになってる恐れががが

・複数ロックするテクニックを、喰らい判定が複数あるエネミーに複数ヒットするよう修正。それに伴い大型エネミーのHPを大幅に増量。
-現状のテクター職の与ダメージ能力の低さを調整みたいな。
NFTの火力で複数ヒットしたらヤバいんじゃないかと思ったりもするけど、現状それと同等以上のダメージを極めて高速で連続的にBFFは与えるので問題無いんじゃないかと。
極端な瞬殺オンラインにならないよう、大型エネミーのHPも増量。

・貫通バレットも複数ヒットするように調整。ヒット制限を追加。
-レーザー、ペネトレイトによるRAの火力向上。ただ複数ヒットするだけでは強力すぎるので、一発あたりのヒット数に制限を追加。
でも自分で考えておいてなんだけど、この調整は微妙。

・射撃武器の威力を、(攻撃力+命中力)÷2で算出するように変更。これに伴いキャストの「攻撃力」を下方修正。
-これは別ゲームの影響を受けてるなあw
職業、種族適正の修正とか。ビーストFFのやたら高いハンドガンの威力を修正やら種族適正をはっきりさせる狙い。
今以上にRAはキャスト優遇職になってしまうけど、特化職・種族はそうしてもいいんじゃないかなーみたいな。
キャストだけがHUもRAもこなせるようにならないよう、キャストのHU適正を下げる狙いで攻撃力低下。

・エネミーの耐性(打撃耐性、射撃耐性、法撃耐性)の効果を強力に。
-PTの役割分担をはっきりさせる狙い。現状打撃耐性持ちの敵でもごり押しでなんとかなってしまうので、その辺りは早急に修正した方がいいんじゃないか・・・。
今以上に、FFとFTはジャーバに刃がたたねえRAはごりに刃がたたねえ状態になるかもしれないけど、「有利な敵には圧倒的だけど不利な敵にはまるで駄目」っていうのが特化職の在り方だと思っているので、これでいいんじゃないかなーとか。複合職も生きると思うので。
RAは状態異常で戦っていけてずるいかもだけど、RAの強さは豊富な武装と状態異常を駆使して戦うサバイビリティだと思うので。
エネミー毎に半減、1/4、1/6みたいに設定できればいいんだけど、それは難しいんだろうか。

・ボスエネミーの「射撃武器しか届かない部分の喰らい判定」の防御力を大幅に低く設定。
-RAのボス戦時の地位向上と、ライフル等の長射程武器の用途多様化狙い。


これだけすれば職間のバランスとれるかなー。それはねーよ!っていう所あったら是非是非突っ込んで頂きたい。まとまったら要望出そうかな。
GG2のアークの対応の早さや最近のソニチの微妙な頑張りっぷりを見てたら、頑張って要望出せばちゃんと対応してくれるんじゃないかと思えてきた。
レンジャーの調整項目が多いけど、こんぐらいはしてもいい・・・んじゃないかなあ、どうなんだろうw
テクニックを良い感じに調整すれば、自然とテク系複合職の救済=ヒューマン救済になると思う。純粋な打撃職でビスキャスに劣るのはまあ仕方ない。・・・それでも現状差ありすぎなんで、調整は必要だとは思う俺劣等種。けどテク系複合職のバランスの良さではヒューマンは他種より勝ってるので(ニューマンと大差無いけど・・・)まあこれは無くても良し。

難しいなー。

Comment

- ぜ

まずチッキ次第だろうな

個人的な要望(RA)は

ライフル
・攻撃力ダウン
・PP消費あげ(キラシュはなんとも言えないが)
・異常レベルアップ

ツインハンドガン
・現状維持

ショットガン
・攻撃力ダウン
・パンプアクション速度アップ

レーザーカノン
・1~30までの攻撃力をもうちょいアップ

グレネード
・現状維持

ハンドガン
・(HU系を考えて)現状維持

クロスボウ
・攻撃力ダウン

マシンガン
・現状維持


攻撃力=倍率って感じで


ライフルは異常に一番重宝する形だからこそ、攻撃力を捨て異常を伸ばす形で

ショットは防具をしっかり固めていないと使えない品になっているためにマイナーになってるから(プロトは別だけど)

クロスは異常3ってのがネックなので攻撃力ダウンでもいいかなと
まぁ、ザッケンガがどうすりゃいいかわかんねぇけど

レーザーは可哀想だし


まぁ、俺のあくまで個人的な要望だがな~



まぁ、本音はツインが41~が属性50パーsダマレ
URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ Edit ]

- A

>ぜん
ライフルとショットの威力下げたらツインハンドとクロスしか汎用武器無くなっちゃわないかw
個人的にショットはハイリスクハイリターンの良武器だと思ってたぜ。
ライフルはツインには劣るとしてもそれなりに威力あってもいいんじゃないかなあみたいな。
異常特化武器になると、異常レベル5の威力にもよるけど
トラップ・クロスで充分っていう話になってしまいそうな恐れが。
まあこれもにわかガンナーの意見だからなあw
キャストのHU適正低下ってのも近接キャストからは
非難轟々だろうし、みんなが納得できるような案は無いものか・・・。
チッキは修正どうこうの次元を越えてるんで
論外というかこれ基準にはちょっと考えられないのでこの際無視。

>匿名さん
難しそうな仕様追加(タメ撃ちとかリソース技とか)の無い
自分なりに考えた意見です。
実現したら今よりもっと面白くなる・・・と信じたいw
URL [ Edit ]

- ぜ

倍率を下げる分撃つ速度を早くするって意味だったんだがな
URL [ Edit ]

- ぜ(合コン休憩中)

連続すまそ


ただの上方修正だと他が騒ぐのでって意味なんさね

現状、俺のキャラで(属性あわせて攻撃力あげて)

ツイン900×2前後

クロス600×3前後

ショット500×5前後

ライフル800前後

グレ800×4&1600×4前後

レーザーとかはあまり使ってないからわからんが

近接を抜くとまぁまぁ仕上がってるか?

こんな状態を踏まえて書いてみたんだがなぁ

やっぱむずいな、考えるの

溜め撃ちとか奇抜なもんあればなぁ
URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://magicgunner.blog62.fc2.com/tb.php/108-bdccc1e1
Template by まるぼろらいと

Copyright ©STEREO-LIFE All Rights Reserved.
