STEREO-LIFE

HomeABOUT | DIARY | EVENT | GALLERY | WORKS | LINK 
年と二千年前から愛してる
Twitterブログパーツ


--.--.--

地下の話

2008.09.19
委託が始まって各地でネタバレ始まると思うので、今更Normal制覇。
あ、自分も一週間程でネタバレ解禁予定です。



やっぱ最初の2、3回でクリアできた風神録と違って結構苦戦したなあ。
しっかりパターン組まないとクリアできないっていうのが、難易度はともかく
気概的にはExtraやってる気分でした。楽しいなー。

以下ネタバレにならない程度の攻略なんか。クリアできない人まじがんば。
弾幕の構成なんかにも口出ししてるんで、そういうのも気になる人は回避推奨。
■自機選択

・霊夢/紫
攻撃力、回避性能、ボム性能が高水準でバランス取れていて非常に高性能。
攻撃力においては全機体の中でもトップクラス、霊撃もそれ自体には攻撃力は無いけれど
非常に高い弾消し性能を誇るんで使い易い。例えるなら紅魔郷・妖々夢の封魔陣。
能力は無理に使わなくても良い。6面では大活躍。
お薦め。

・霊夢/萃香
安定して高い攻撃力に悪くないボム性能、便利な能力とこれまた高性能。
ショットの誘導はおまけ程度に。普通に攻撃力は高い。
ボムも悪くは無い。能力はP回収、ハートのかけら回収に大活躍。
お薦め。

・霊夢/文
ショットに少々癖はあるけどそれを補って余りあるボム性能。
ショットの制御がややめんどいけど、攻撃力はあるのでがんばって慣れる。
霊撃はそれ自体に攻撃力がある・結構長時間持続する・持続中は完全無敵な
高性能っぷり。発動中ボスに重なるように移動すると、前後両方のショットが当たって
かなりの高火力攻撃に。こいつだけ風神録か。能力は使うと死ぬ。
クリア目的なら一番お薦め。

・魔理沙/アリス
全機体中最大の攻撃力(近~中距離を維持できれば)に豊富なボム。
ショットは「高速移動時に収束」じゃなくて「停止時に収束」って考えるといいかもしんない。
無理に高速移動を意識すると死ぬ。
道中で溜めたパワーをボスで放出って感じ。ボム性能は範囲狭・無敵時間短で劣悪だけど、緊急回避できる回数が他キャラの倍と考えれば心強い。
当てられれば攻撃力の足しにもそれなりになる。
P回収率が他キャラよりもいい(他が小P1個0.05なのに対して、アリスは0.09)ので
惜しまずガンガンボムっていこう。使い過ぎるとボス戦で酷い目に合うが。

・魔理沙/パチュリー
絶妙に低い火力、面倒な切り替え、使いにくすぎるボムというお薦めし辛い機体。
ショット切り替えに楽しさを見出せ無いとこのキャラ使う意義は余りないかも。
霊撃は低い弾消し性能、距離が遠いと当たらないと使いづらいことこの上ない。当たれば(特に中心点)かなりの高威力。
完全なパターン化ができれば強いであろう。切り替えを使いこなすのは必須。

・魔理沙/にとり
安定したショット、安定したボム。
ショットは火力はそんなに無いけど癖も無い。精度の甘さは偶に困る。
霊撃は攻撃性能は皆無だけれど信頼できる。
魔理沙でクリア狙うなら一番のお薦め。

■ステージ攻略
・1面
カスりたい その誘惑が 死を招く

・2面
焦ると死ぬ。ボスは文、アリス辺りだとたまに怖い。
道中の陰陽玉は早めに倒したいけど、急ぎすぎても死ぬんで焦らない。
中ボス出現時に油断してるとパルスィキックを貰う。(体験談)

・3面
油断してると死ぬ。
レーザーは挙動がやや不審だけど、弾道は直線なんでしっかり見極める。
中ボス後は左→右→中央と自機狙いの青弾を撃って来る陰陽玉が沸くんで、
その順で自機も移動させてしっかり撃破する。自機狙い撃って来る敵は放置しておくと死ぬ。
怪力乱神はたまに事故るんで、不安だったらボム。
大江山嵐は事故りやすいんで安定させたいなら適当な所でボム。特に文使ってると事故りやすい。
三歩必殺は青い弾抜ける時に、ちょっとでも厳しいと感じたら決めボム推奨。

・4面
中ボス前道中、青い札はチョン避けで。
中ボスの赤い弾はしっかり見て避ける。背景と重なると見づらかったりする。
青い霊はなるべく潰しておく。ヤバいと感じたら霊撃。
中ボス後、大量の紫札はチョン避けで事足りる。仙狐思念。
緑の札は自機外しなので動かない。あとは妖精が撃って来る中弾をチョン避けで。
切り替えしは中弾が途切れた所で適当に。
ラストの緑札撃って来る妖精は霊撃で処理。(霊撃一回分のP落とすので。あとかけら)
ボスは・・・ネタバレ回避。

・5面
中ボス前、やたら弾撃って来る陰陽玉はなるべく早めに撃破する。
放っておくと酷い目に合う。
陰陽玉+怨霊の地帯はショットを撃たなければ固定弾しか飛んで来ない。
P回収の為に撃破を狙う場合、怨霊は撃破すると自機狙い弾を撃ってくるので
チョン避けで回避。切り返す時は撃つのを止めると楽。
中ボス通常弾幕1は安定して避けるのは(個人的に)かなり辛い・・・。霊撃霊撃。
通常弾幕2は頑張って見切る。やばいと感じたら霊撃。
スペルは頑張って見切れなくもないけど霊撃推奨。霊撃使うのは悪い事じゃ無いよ!よ!
列になった弾と撃ってくる陰陽玉の編隊は、大きく動くと多少避け易い。
けどかなりの難所なんで、ボムを惜しまない方が良さげ。Pもそれなりに出るし。
ボスは・・・ネタバレ回避。

・6面
ボスを初見で倒すのは多分無理(
倒せたらすげえw詳細はバレ回避。

とこんな感じで。多少なりともクリアの手助けになればこれ幸い。

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://magicgunner.blog62.fc2.com/tb.php/182-53f16775
Template by まるぼろらいと

Copyright ©STEREO-LIFE All Rights Reserved.
