STEREO-LIFE

HomeABOUT | DIARY | EVENT | GALLERY | WORKS | LINK 
年と二千年前から愛してる
Twitterブログパーツ


--.--.--

夢と現の境界

2008.12.12
reimu.jpg

先日儚月抄の中巻をメロンで買ってきたら、なんか特典とやらで茶筒がついてきました。どうしろと。
確かに茶筒は日常で頻繁に使う物だけどさ・・・!頻繁に使うが故になんというかw
確かにウチで茶飲むのって自分しかいませんが、さすがにこれを常用するのは面目とかの問題で・・・っ!
ちょっとしたワンポイントとかならまだよかったんですが、緑色の小さめな缶にでかでかと
「幻想郷之茶葉」。それと、煎餅片手に横たわっている凄惨なまでにセクシーな秋★枝霊夢が描かれています。

・・・一人暮らし始めたら使うか。


全東方ユーザーが待ち望んでいた(はず)幻想書譜が更新されましたね。
鍋したりで忙しかったみたいです。鍋してたなら仕方ない。
主な内容は二次創作に関する色々。東方ファンなら必ず読みましょう。
当たり前の事ばかり書いてあるように見えますが、その当たり前が出来ていない人が
少なからずいるのが現状。
東方はあくまで同人ゲームなのだ、という思いがひしひしと感じられます。個人的にはこの上なく嬉しい。
有限会社イオシスのCDがamazonとかで売られてるのは、ちゃんと許可とってるんだろうか・・・。
まさか無断でって事はさすがに無いでしょうから、大丈夫だとは思いますが。

今まで全く手を付けていなかったけど存在は知っていた東方の同人アニメ。
公式で言及されたなら調べざるを得ないと言う事でちょっと調べてみたんですが、
神主の言う通り、別段東方に詳しくない自分でも名前ぐらいは見た事のある声優さんがちらほら。
知らない声優は調べてみたんですが、個人的にはレミリアの声がちょっと勘弁願いたい・・・!

公式で東方がアニメ化というなは神主の意向が180℃変わらない限り無いと思いますが、
やはりこういう類の物は良くも悪くも騒ぎになってしまうのは仕方ないです。だって、東方ですよ。
個人的にはアーマードコアがアニメ化するぐらい有り得ない事です。(わかりにくい)
あくまで自分の個人的な意見ですが、反対派の主な意見は神主が言っている通り、
「アニメだとメイン層がゲームを遊んでいない層になってしまう」という点なのではないでしょうか。
東方独特の創作の自由が狭まってしまうというのも、大きな点ではありますが。
もし東方がアニメ化されたら、まず間違いなく「アニメで東方を知った」という人が出てくるでしょう。
そしてその人達にとって、「東方というシューティングゲーム」では無く「東方というアニメーション作品」
になってしまうんです。もしそうなったら、興味がわいて原作をプレイしてみた、という流れはあまり期待
できないように思います。もしかしたら、現状それに近い状態になっているのかもしれませんが・・・。
今どれだけ、そもそも本当にそんな人がいるのかわかりませんが、「原作はやった事無いけど東方が好き」
と言う人が大増殖してしまうわけで。ちょっと生理的にかなり嫌です。

東方はシューティングゲームです。創作したり作品を楽しんだりするなら、まずそこを一番に尊重するのが
大事なのではないでしょうか。
勿論こんな素晴らしい世界を内包した作品を、ただ一点からしか見ないというのは非常に勿体無い事です。
現在ユーザー層が完全に分かれてしまっている東方においては、ただの一意見に過ぎないんですが・・・。

うーむ。個人的にはこのアニメ作品は会場限定発売とかにして、本当に目当ての人にしか入手できない、
動画サイトにアップするような阿呆がいたら即刻削除ぐらいはして欲しいのですが、・・・委託されるだろうなあ。

同人ゲームというデリケートな作品を題材にする以上、
創作はやはり原作を一番に尊重するべきだと思うのです。
それが話題になるもの、ましてや人からお金をとって全国に流通させるなら特に。

今界隈はどうなっているんだろう・・・。

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://magicgunner.blog62.fc2.com/tb.php/208-943bada6
Template by まるぼろらいと

Copyright ©STEREO-LIFE All Rights Reserved.
