STEREO-LIFE

HomeABOUT | DIARY | EVENT | GALLERY | WORKS | LINK 
年と二千年前から愛してる
Twitterブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--

今日ーのースペシャルアイテムはー

2009.07.30
グリマリ!


と言う事で買ってきましたGrimore of Marisa。
表紙のアンニュイな魔理沙にときめきながらがーっと読み進めて、とりあえず感想としては

・魔理沙が可愛すぎて死にそう
・『後ろに通り過ぎていったと思ったら前から出てきた』
何を言っているのか判らないと思うが私にも判らん・・・。
天狗の超スピードとかメイドの瞬間移動とかそんなチャチな物じゃ断じて無い、
直接狙って来ないから馬鹿にされたような気分を味わったぜ・・・。
・挿絵が可愛すぎてちょっと嫌だ
・でも魔理沙が描いてると思えばこれはこれで
・魔理沙が可愛すぎて死にそう
・輝夜逃げて
・やっぱり弾幕は火力だぜ!原子力に興味津々
・故にマスパ最高ーーー!

な感じでした。
いや、ほんといかにも魔理沙って感じの内容で素晴らしかったです。流石神主は分かってるな!(何様
魔理沙担当ZUNはとても良い仕事をしてくださいました。

知っての通り東方シリーズの弾幕は一つ一つに何かしらの意味が込められていて、
繰り出すキャラクター・スペル名・弾幕の形状・テーマ曲を材料に、一つの弾幕から
設定背景やキャラクターの心情を読み取る(妄想する)事ができるのが大きな大きな魅力な訳ですが、
こうして製作者側(これは飽くまで魔理沙視点ですけど)からの直接的なメッセージを見る事で、
今回は更に新しい発見がぼろぼろ出てきて底の深さに改めて感動しました。
言いたい事が多すぎて句点が遠い。

あー、そういう意味もあったのかなるほどーと思うスペルが多々ありましたが、
やはり一番感慨深かったのは「インぺリシャブルシューティング」でしょうか。
弾幕の内容、スペルプラクティス内のコメント等で大体意図は把握したつもりでいたけれど、
・・・ああ、そうかそういう意味もあったのか、と思わずにはいられませんでした。
終わらない夜、終わらない世界、幾度と訪れる黄昏と暁。
唐突ですけど「GENETOS」というゲームを紹介してみます。
STGにあまり興味無い人も気が向いたらやってみてほしいです。STG好きなら問答無用でやりましょう。
プレイしてみて、感慨深い物を感じてみちゃったりしたら今度ぐだぐだとゲーム談義で盛り上がりましょう。
いや、ゲーム好きなら絶対何かしらの感動はするよ。間違い無いよw


やはりというか何と言うか、魔理沙は同業者(魔法使い)である二人には
それなり以上の意識はしていたみたいでした。高まるね!色々とね!
アリスの項とか私感入りまくりで微笑ましい。いやアリマリフィルターとか掛かって無いから!ほんとだって!
「参考にした」スペルをアースライトレイでなくシュートザムーンにしたのは魔理沙なりの意地なのかw
全体的に神主節が存分に効いててしっかり魔理沙してて、何だか読んでていけない事してる気分に
ならなくもない。いやあまり変な意味でなく。
特に地獄極楽メルトダウンの項とか、もう読んでて恥ずかしすぎるっていう話。アアーッ!
一つ一つ語ったらキリ無いのでこの辺で。
個人的にはオンバシラの項の、「大きな」ではなく「おっきな」とか最後の「貴方」とかが来たポイント。
魔理沙が可愛すぎて死にそう。
ああ、ブレイジングスターがマスパを逆噴射させて推進力にしてるってのは新事実でした。
マスパ撃った時に移動力が超スローになるのはこう言う事だったんだよ!(多分)
だめだキリが無い。

とまあ内容は、まさに弾幕好きの弾幕好きにとる弾幕好きの為の本なので、
出来る限り元のスペルを実体験すればするほど楽しめると思います。
「あー、あそこでああなる弾はこう言う事だったのかー」って言うの結構多かったので。
かく言う自分もルナのスペルとかまだ全部見てないので、分からない所が若干あったり・・・。
でもこれを糧に挑戦する意欲も湧いてくるので、良循環ですね。よきかな。

多分時間を置いてまた読み返せば、新たな発見・解釈がまだまだ出てきそうな本です。
何年か経った後に魔理沙がコレを読み返して、オウアーじたばた状態になったりするんでしょうか、
それもまた(以下300行省略

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://magicgunner.blog62.fc2.com/tb.php/256-62c7dff1
Template by まるぼろらいと

Copyright ©STEREO-LIFE All Rights Reserved.
