STEREO-LIFE

HomeABOUT | DIARY | EVENT | GALLERY | WORKS | LINK 
年と二千年前から愛してる
Twitterブログパーツ


--.--.--

hisoutennnori

2009.08.22
諦めんなよ・・・あきらめんなお前!
どうしてそこで(火薬詰めるの)止めるんだそこで!
もう少し(火薬詰めるの)頑張ってみろよ!駄目駄目だめダメ諦めたら!
周りの事を想えよ、応援してる周りの皆(人形)の事想ってみろって!
あともうちょっとの所なんだから!
私だってこのクソ暑い灼熱地獄で、フュージョン出来るって頑張ってんだよ!?
絶対やってみろ!必ず目標達成できる!だからこそ!
Return Inanimateness!!

>挨拶

どうもこんにちは僕です。非想天則で空の対アリスセリフの、
「その人形・・・・・・もっと爆発できると思うよ!」がちょっとツボったんです。



と言う事で非想天則、委託開始から今日までずっとやってました。
ここ1週間近く、食事と睡眠と仕事以外殆ど非想天則しかやってませんでした。ペン握れよ!オォァァッ!
持ちキャラのアリスですが、変更点なんかはスレ行けば載ってるので割愛して、
とりあえず今までの戦い方が全く出来なくなったのが色んな意味でキツいです。

あ、以下相当愚痴ってる可能性あるので、不快に思われる方スルーして下さい。
どうかどうか、よろしくお願いします。


特に痛い変更点はC射の弱体(威力減、霊力削り減(2→0.8)、いつでも結界可に)
に尽きます。固め弱体などと言う生易しい話では無く、固めという選択肢が消失した感じ。
一応固めっぽい事している時に動く相手になら6A一発、カウンターならJ6A>6A>6Bぐらいは入る、
けどガンガードする相手には明らかに霊力効率的に無駄なので、さっさと退いて立ち回りに戻った方がマシという。
その立ち回りも、J6A範囲縮小DB鈍化で等など打撃関連弱体でオウアー!
何だかんだで、上手く事故らせれば勝てる事は勝てたりします。
以前はそこからの起き攻めでダメージを取って行くキャラでしたが、今はその起き攻めからの
ダメージがごっそり無くなって、事故だけで勝つキャラです。
B,C射撃の威力も落ちたのでその事故からの火力も減。
失った火力を補うとすれば、やはり千槍とSPでしょうか。SPは非想天則中トップクラスの速射。
6AJ6A弱化は、これでアリスJ6Aうぜーっていう意見が無くなればいいかなあと。(多分無くなりませんが
以前より弱いのは間違いないけど、他キャラも色々変わってるみたいなので総合的に見て
弱いのかどうかは、他キャラあまり使えないので分かりません。
ただ今のままだと、「緋想天で固めが全然出来ずJ6Aばかり振るアリス」と殆ど変わらないっていうのが。
ランクスレで言えばExとかそこらのアリスでしょうか。どういうことなの・・・。

SPと千槍押し出して行けば勝てるのかもしれないけど、そんなキャラだったら最初から使ってないってわけで。
しかし相手によってはどうしても使わないと勝てないって事態になってしまっているのも事実。
そして一番の問題が、強い弱いなど彼方に置いといて、それで勝っても面白くないという事。
なるべく今までの戦い方で戦えるようにと色々研究中です。
スキルのレベルがぐんと上がりやすくなったので、帰巣と振起4詰みで徹底した立ち回り強化の方向で
現在調整中。それプラス立ち回り不利な相手用にSPデッキも使ってる感じ。
立ち回りで有利とれない!→端に追い詰めても崩せない!→勝てる要素ねえ!→SPで事故勝ちだ!

とりあえず動き速い相手が今まで以上に辛いです。
緋想天の頃は、立ち回りガン不利だけど追い詰めてからのワンチャンスがあるからいける!
って感じだったんですが、今回それが無いので・・・。
・頼みの振起、SPを使う暇が無い
・千槍、帰巣Lv3を宣言してからやっと戦える感じ
・相手速いので人形置いたり瓢箪使ったりする機会が減る
・故にカード貯まらない
・オウアー
特に妖夢文美鈴の超速組がヤバい。
特に美鈴は地上でのレミリアを越える歩行速度、スーパーバクステのせいで、
好きな間合い取るのがひっっっじょーに難しい。
咲夜使ったりすると本当に思うんですが、このゲームにおいて速さっていうのはやはり
何よりの武器だと思うんです。
相手の懐に飛び込みやすいっていうのはもちろん、自分が速く動けると、有利な読み合いに持っていき易いん
ですよね。動きが遅い、技の出が遅いキャラだと、「あー相手ここにこうやって来るなー」
と予想しても、既にどうしようも無いっていうパターンって結構多いので。
あと単純に、見てから反応できるシチュエーションが多いっていうのもあります。
相手の行動見てから攻撃(中~遠距離で相手の射撃見てから飛び込んで打撃とか)、
自分の攻撃スカってからの防御・退避・暴れ、追い詰められた時の退避速度・暴れ、などなど。

これは、本当に個人的な本当の愚痴なんですが、射撃からの固め→ボーダークラッシュの連携が
殆どのキャラで出来なくなっているのに、打撃での固め・霊力削り、
クラッシュ攻撃からのコンボなんかが普通に健在なのが、なんというか。(新キャラもクラッシュ攻撃から攻撃が繋がるキャラが多く、旧キャラも繋がらなかったキャラが繋がるようになったりしている)
完全に個人的な希望なんですが、もうちょっと弾幕アクションとして面白い調整になったらなー、思ったり。
今どんなゲームにしたいんだかさっぱりわからないぜ。何だろう、格ゲーっぽくしたかったんだろうか。
それとも自分が萃夢想からの幻影に囚われているだけなのか・・・。
萃夢想からずっとアリス使ってきて、アリス使いとして自分を高めてきたつもりだったんですが、(そんなに本気になってやっていた訳ではないけど)
軽く触れた強そうなキャラでも何となく戦えちゃったりして、結局自分はアリスのキャラ性能に
頼ってただけなのか・・・と少し醒めた気分になってしまったりもする。よろしくないなあ。

ここまで言っておいて何ですが、なんだかんだで楽しめてはいます。こんなに言うのも自分が凄く
高まりまくってるおかげだと思う。何か凄いやる気に満ち溢れている。良い傾向ではなさげだけど!
嬉しそうに咲夜使ったりしててもそっとしておいて下さい。
咲夜も端固め終了してるのに、まだなんとかなる気がしてくるのはやはり動かし易いからだろうか。
いやほんと、B関連の削りが減ったのはともかく2BからJ2B他何やっても連ガじゃないとか、アリスC同様、B関連ガード中いつでも結界可能とか、キャラ崩壊なんじゃないのかw

なるべくボゼテブに気楽に頑張っていこうと思います。一番の敵はアリス使う事へのモチベ維持。
こういう時、おれはこのキャラで戦っていくんだー!っていう猛烈なキャラ愛でもあればいいのになあと思う。
いや、萃夢想緋想天で特定のキャラへのキャラ愛なんて全く無いんです。全員好きなんで、キャラ好きで使いたいっていうのならそれこそ山ほど。なので単純に動かして楽しいキャラを使える。
萃夢想・緋想天でのアリス使ってた時の楽しさが忘れられないのですきっと・・・。
それで弱体喰らったからと別キャラ使うのはちょっと、ちょっとアレなので出来る限り頑張っていきたい。
青リロからスラッシュになって、一時はカイにしたけどまたエディに戻った小川はこんな心境だったんだろうか。
いやそれはどうだろう。

とにかく今は、新しい戦い方の研究に余念が無い、戦いに餓えているのね状態なので、
相手してやんよという方はガンガン言ってくれると凄く嬉しいです。早いとこ動きを確立させたい。

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://magicgunner.blog62.fc2.com/tb.php/264-b8a55a2b
Template by まるぼろらいと

Copyright ©STEREO-LIFE All Rights Reserved.
